資金どれくらいでセミリタイアしたのか、アンケートから検証

セミリタイアする方法

実際にFIREしている人にしたアンケートを検証した動画を見つけました。
しかもサイドFIRE等は除外、完全フルFIREに厳選した内容らしく、注目せずにいられません。
もしかしたら底辺セミリタイアとは無縁の世界かもしれませんが、とりあえず内容を追ってみましょう。
「【FIRE】いえねこ 貯金とセミリタイアの学び舎チャンネル」さんの動画です。

【衝撃の結果…】全て丸裸!FIRE達成者に聞いた!何万円でFIREしたんですか?/最新調査で低資産でもFIRE出来ると判明しました!!

FIREの最新調査が公表されたぞ!
実際にFIRE達成した人はいくらでFIREしているのかリアルな声を解説します。

いきなりですが、先日こんな調査結果が公表されました。
「FIREに関する調査」
この調査はマネーフィックスを運営する株式会社ウェブクルーさんが実際にFIRE、経済的自立を達成した方を対象にしたアンケートです。
気になる調査内容はFIRE達成した時の資産額やFIRE達成まで何年掛かったのか、他にもFIREに関して皆さんが気になる質問が沢山されていて、回答数は何と1005名です。
実際にFIREを達成された方限定、しかも1005名の方に回答が貰えた調査はほとんど見たことがなく、国内最大規模レベルの調査かと思われます。
少しでもFIRE、セミリタイアに興味がある方は絶対に見た方がいいと思うぐらい必見の内容です。
それではFIREに関する調査の結果を見ていきましょう。

気になる調査結果を解説する前に一つだけ、前提条件を簡単に説明します。
FIREやセミリタイアに関する調査アンケートを行うと毎回決まって「具体的にどのレベルまで達成してる人のことを指しているの?」って疑問点が出てきます。
FIREにも色々種類があり、完全に働くのを辞めて配当金や投資信託の取り崩しだけ、いわゆる「不労所得のみ」で生活している完全FIRE、フルリタイアを対象にしているのか?
それとも生活費の半分を配当金のような投資からの収益、不労所得で賄い、残りの半分をアルバイト等で稼いでいる方、いわゆるサイドFIRE、セミリタイアも対象にするのか?
これまで動画主が見てきた多くのFIREに関しての調査では、具体的にどのレベルまで指すのかの説明、定義付けがされてませんでした。

しかし 今回のウェブクルーさんが行ったFIREに関する調査は違います。
今回の調査では資産運用で経済的に自立して早期リタイアして「リタイア後は運用益で生活してる人」と定義するとウェブクルーさんは定義付けしてます。
つまり今回のFIREに関しての調査はサイドFIREやセミリタイアと言った投資収益以外の収入があって始めて生活が成り立つ方を除いた「完全FIRE・フルリタイア」されている方を対象に行った調査です。
FIREの細かい定義を決めて調査したアンケートは非常に少なく、しかも回答人数の1005名とかなりの人数が回答してます。
今回の調査は皆さんが憧れている完全FIREしている人のリアルな意見が聞けるアンケートで、FIREに少しでも興味がある方には絶対に見てほしい内容です。

いくらでFIREを達成したのか、FIRE達成時の資産額から見ていきます、結果はこのようになってます。

FIRE時の資産額

3000万円未満 30.4%
3000万円以上4000万円未満 16.8%
4000万円以上5000万円未満 13.3%
5000万円以上6000万円未満 14.5%
6000万円以上7000万円未満 7.1%
7000万円以上8000万円未満 3.9%
8000万円以上9000万円未満 2.5%

「FIREを実現した時点での資産額はいくらでしたか」と言う質問で圧倒的に回答した割合が多かったのが3000万円未満です。
これ結構意外じゃないですか?
世間一般的には「資産3000万円未満でFIREなんて無理」「FIREするには最低でも1億円必要だ」って言われてますが、実際にFIREを達成されている方の3割は何と3000万円未満でFIREしてるんです。

何度も言いますが今回の調査では不労所得以外にアルバイトをして始めて生活が成り立つサイドFIREを除いた「完全FIRE」されてる方しかアンケートに回答してません。
つまり3000万円貯めなくても株や投資信託から得られる運用益、不労所得で生活してる人が圧倒的に多いんです。
もし3000万円未満FIREをすると4%ルールで取り崩す、または毎年4%の配当金を貰えると想定すると金額にして120万円です。
そのため資産3000万円未満でFIRE達成された方は年間120万円未満の生活、毎月に使えるお金は10万円未満です。
めちゃくちゃ貧相な生活をしなければならないとまでは言いませんが、世間一般の人からすると相当節約しなければいけないって考える方がほとんどかと思います。
ただ意外にもFIREをするって考えると莫大な資産が必要なイメージがありましたが、実は違うことが今回の調査で分かりました。
続いてFIRE達成時の資産額で次に回答した方の割合が多かったのが3000万円以上4000万円未満で全体の16.8%、その次が資産5000万円以上6000万円未満の14.5%、4000万円以上5000万円未満の13.3%と続きます。
資産5000万円未満でFIRE達成された方の割合は何と60.5%と、まさかの過半数超えです。
何度も言いますが、世間一般的な方が思っているより皆さん少ない資産でFIREを達成されてるようですね。
それでは続いてFIRE達成時の資産額が4000万円以上5000万円未満の13.3%の次に回答された方が多かったのが、グラフには載ってませんが1億円以上の9.4%で、1億円以上と言う高資産でリタイアされてる方は全体の1割ほどしかいません。
今回のウェブクルーさんが公表したFIREに関する調査で、実は高資産を持ってFIRE達成してる方が意外にも少ないのはFIREを目指してる多くの方に勇気を与えてくれる、そんな結果ではないでしょうか?
それ以外のFIRE達成時の資産額を紹介すると6000万円以上7000万円未満が全体の7.1%、7000万円以上8000万円未満が3.9%、8,000万円以上9000万円未満が2.5%、最後にグラフには載ってませんが9000万円以上1億円未満が2.1%です。
低資産でFIREされている方が圧倒的に多いですが、少ない資産でFIREを達成するには当然節約して毎月の生活支出を抑える必要があります。
もし大の節約好きなら資産3000万未満でもFIRE達成できるのではないでしょうか?
ちなみに動画主は以前の動画で今回のFIREに関しての調査と似たようなアンケートを解説しました。
レンデックスさんが公表しているアンケートでは早期リタイアをされた方1019名に早期リタイアをした時の資産額はいくらか聞いた調査です。
今回解説してるウェブクルーさんのFIREに関する調査と違い、調査対象となった早期リタイアされた方の具体的な定義がされてないので完全FIREだけのアンケートなのか、それともサイドFIREを含めた方も調査対象に含まれてるのか分からない点には注意が必要です。
では以前解説したインデックスさんの早期リタイアに関する調査と今回解説しているウェブクルーさんのFIREに関しての調査、2つの表を比較すると一部比例している部分と比例しない部分があります。

例えば比例している部分の1つ目は、資産1億円以上でリタイアされている方はレンデックスさんの調査とウェブ クルーサーの調査、どちらも10%前後です。
反対にレインデックスさんの調査では資産5000万円から1億円未満でリタイアされている方は13.1%とかなり割合は少ないですがウェブクルーさんの調査では30.1%と倍以上もいます。
恐らくウェブクルーさんの調査では完全FIRE達成した方限定でアンケートに回答しているのに対して、レンデックスさんの調査では一部完全FIREではなくサイドFIREも含まれているので結果に違いが生まれたと思います。
結果に一部違いはあれどインデックスさんの調査とウェブクルーさんの調査、2つの調査を比較して一番言いたいことは低資産でFIRE、リタイアされてる方が圧倒的に多いという点です。
ウェブクルーさんの調査では先ほど解説したとおり、レンデックスさんの調査でも資産3000万円未満でリタイアされてる方は56.8%と過半数を超えています。
会社を辞めてFIREする、早期リタイアをすると聞くと莫大な資産が必要だって思われる方が多いと思いますが、FIREに関して勉強するうちに「あれ、別に4%ルールで資産を取り崩しても生活が成り立つなら1億円の資産じゃなくても3000万円でも十分満足できる生活を送れるじゃん」って気づいた方が多いかもしれませんね。
実際に動画主もさすがに3000万円でのFIREはできませんが4500万円資産があれば今と同じように毎週飲みにいけて何不自由ない生活が送れるとFIREの知識を深めるうちに気づきました。

では次の質問「FIREを目指してから達成までどのくらいかかったのか」に移ります。

FIRE達成時までの年数

5年未満 22.3%
5年以上10年未満 33.1%
10年以上15年未満 26.5%
15年以上20年未満 9.8%
20年以上 83.3%

一番多かったのが5年以上10年未満で33.1%と全体の3割でした。
次に多かった回答が10年以上15年未満の26.5%、次いで5年未満が22.3%でした。
つまり15年未満で達成される方が8割で、それ以上掛かって達成される方はFIREを達成された方達の中でも小数派なようですね。
かなり早くにFIRE達成した方が多いんだなと思いましたが、実は理由があります、こちらのグラフを見てください。

FIREを目指そうと思った時点の資産額

500万円未満 21.8%
500万円以上1000万円未満 17.1%
1000万円以上1500万円未満 18.7%
1500万円以上2000万円未満 13.6%
2000万円以上2500万円未満 9.1%
2500万円以上3000万円未満 4.2%
3000万円以上 15.5%

こちらのグラフは「あなたがFIREを目指そうと思った時点の資産額」です。
動画主の場合は大体資産が100万円いかないぐらいの時にFIREと言う言葉を知り、そこから「よし、俺もFIREを目指すぞ」と決意しました。
他の方も同じように資産が0円の時とか100万円の時や、資産がまだ少ないうちにFIREを目指そうと思ったわけではないですよね。
実際に資産が1000万円以上、かなりの資産額を保有してた時にFIREを目指そうと考えた方は全体の61%もいます。
さらに言うと先ほど資産3000万円でFIREされる方が圧倒的に多いと説明しましたが、FIREを目指そうと思った時点で、すでに3000万円を達成されてる方も15%もいます。
FIREを目指そうと思った時点ですでにかなりの資産額を所有していた方が多いためにFIRE達成までの年数も短い方が多いのではないかなと思います。
FIREと言う言葉は欧米ではもう少し早くに生まれていましたが、日本では本当にここ2、3年でよく聞くようになりました。
そのためFIREという言葉、考えがなかった時代から働き続け、きちんと貯金をし続けてきた方もいると思います。
そんな方々がここ何年かでFIREという言葉、考えを知って5年以内、10年以内と言う短い期間で達成したのではないでしょうか?

実際にFIREを達成された方は「何がきっかけでFIREを目指すことになった」のか、回答がこちらです。

FIREを目指したきっかけ

自由な人生に憧れていたから 48.4%
自分らしい人生にしたかったから 32.5%
家族を大切にしたかったから 23.5%
自分の力や可能性を試してみたかったから 23.1%
組織で働くことが向いていないと思ったから 20.4%
所属していた会社の将来性に不安があったから 15.7%
元々資産運用に興味があったから(資産運用していたから) 15.5%
働くことよりも優先したいことがあったから 14.7%

こちらの質問に対しては複数回答OKになってますが、その中でも一番回答が多かったのが「自由な人生に憧れていたから」の48.4%です。
次いで32.5%で「自分らしい人生にしたかったから」23.5%で「家族を大切にしたかった」の順番です。
この質問に関しては恐らく皆さんが想像していたとおりの回答がランキング上位に上がってるのではないかと思います、やっぱりFIREの魅力はその自由さですよね。
会社を辞めて朝は何時に起きたって良い、自分の好きな時間に好きなことができる、嫌な人と会わなくても良い、自分の人生行動を自分で決められる、これがFIREの良さだと思います。
だからこそランキングの上位には自由な人生に憧れていた、自分らしい人生にしたかったから、家族を大切にしたかったからと言った、会社と言った第三者の手によって自由の妨害をされてきた回答が上位に来ているんだろうと思います。

ちなみに動画主的に気になったのが回答者の割合が4番目に多い、自分自分の力や可能性を試してみたかったからが23.1%もいるのは非常に驚きました。

というのも動画主はこれまで過去の動画でも「もっと自由に生きたい」からFIREやサイドFIREを目標にしていますと発言してましたが、実を言うと「自分の力や可能性を試してみたかったから」FIREを目指している部分もかなりありました。
割合で言うと「自分らしく自由な人生を送りたい」気持ちが7割「自分の力や可能性を試してみたい」気持ちが2割から3割ぐらいありました。
もっと細かく言うと自分の力や可能性を試してみたかったと言うより、今より良い生活がお金を貯めるとできる、自分の周りには達成してる人を一人も見たことがない、それなら自分が本当にそれを達成できるのか、今より上があるならその上を目指さない理由がない、こんな考えで動画主はFIRE、またはサイドFIREを目指そうと思いました。
ただこの自分の力や可能性を試してみたかったからFIREを目指そうと考えた方ってほとんど見たことがなかったんですよね、ほとんどと言うよりも一人も見たことがなかったレベルです。
動画主は現在、主に貯金やFIREに関する動画を投稿しているため様々なFIREに関して情報を発信してる動画投稿者の方、ブロガーの方、FIRE関連のニュースを見てきましたが、自分の力や可能性を試したかったからFIREを目指していますと発信されている方は誰一人いませんでした。
その結果、自分の力や可能性を試したかったからFIREを目指してる人って少数派なんだな、むしろ変わっているんだな、動画で「自分の力を試してみたかったからFIREを目指しています」と言っても理解されない、それなら動画での発信は控えよう、と思ってました。
けれど今回のウェブクルーさんの調査で実際にFIREを達成された方のうち約4人に1人は「自分の力を試してみたかったから」と回答されているのを見てめちゃくちゃ嬉しかったです。

FIREを目指す理由は本当に人それぞれで、どんな理由でも良いと思ってます。
「もっと自由に生きたい」でも良いですし「自分の力を試したいからFIREを目指す」でも良いと思います。
それ以外にも、もっとくだらない理由でFIREを目指しても良いと思います、人それぞれ何をどう考えようがその人の考えですし、自分が迷惑掛けられるわけではないですしね。
そのため今回の調査結果を見て意外と自分の力や可能性を試してみたいと考えている人が多くて嬉しかったですね。
ただ、一番は自由な人生に憧れている、もっと自分らしい人生を送りたい、この2つを達成できるFIREの魅力に取り憑かれて今貯金や投資などを頑張ってますが、これまでFIREを実現された方は意外にも資産3000万円未満と言った低資産で達成された方が多いと説明しました。
ただ低資産と言っても世間一般的に見たら超大金ですよね。
そんな大金を築くには資産運用が非常に重要で効率よく資産を増やせます。
FIREをする上で非常に重要になる資産運用ですが、実際にFIREを達成された方とは具体的にどのような資産運用を行ってきたのでしょうか、結果がこちらです。

FIREを実現するために選択した資産運用方法

株式投資 53.1%
投資信託 39.8%
不動産投資 29.5%
NISA・積み立てNISA 20.5%
REIT(不動産投資信託)15.6%
iDeCo(個人型確定拠出年金)15.0%
預貯金 14.4%
貯蓄型保険 11.7%
外貨預金 11.6%
FX(外国為替証拠金取引) 8.2%

一番回答数が多かったのが株式投資の53.1%で、当然の結果かなと思う回答です。
続いて2番目に多かった回答が投資信託の39.8%、これもそこまで予想外の回答ではないですよね。
そして3番目に回答として多かったのが不動産投資で29.5%もいました。
この結果を見て皆さんはいかがでしょうか、FIREしてる人の多くは不動産投資をしているだろうなと思いますでしょうか、それとも「えっ、不動産投資をしてる方ってこんなに多いの?」と思われますでしょうか?
個人的にはFIRE達成してる人と言う括りで見れば、不動産投資してる人は多いだろうなと思います、と言うのも先ほどFIRE時の資産額の所で比較したレンデックスさんの調査でも実はこの不動産投資をされている方の割合はウェブクルーさんの調査と同じぐらいの割合だと公表しています。
こちらがレンデックスさんの調査で「リタイア前の給与以外の主な収入源は何でしたか」と言う質問への回答です。

リタイア前の給与以外の主な収入源は何でしたか?

株式投資 46.3%
不動産投資 26.5%
副業 24.7%
特になし 22.2%
FX 12.8%
ネットオークション 6.7%

株式投資の次に収入源で多かったのが不動産投資です。
不動産投資の良さは何と言っても銀行からお金を借りられることです。
株式投資もですが、基本投資というのは入金力がものを言う世界です。
例えば利回り5%を得られる投資商品に100万円を入金した場合、1年後には105万円となり5万円の利益が受け取れます、しかし、もしあなたが同じ商品に1億円を入金した場合、1年後には1億500万円となり500万円の利益が受け取れます。
同じ商品で同じ利回りにも関わらず入金した金額が多いか少ないかでこんなにも得られる利益額のが変わってきて、基本的に投資の世界ではお金を沢山持ってる方が有利です。

しかし不動産投資は先ほども話したように融資という形で銀行からお金を借りて不動産を購入できます、そのため少ない自己資金プラス銀行からの融資で当初の自己資金だけでは購入できないような物件を購入でき、より大きな利益を得られます。
これを言い換えると不動産投資は「レバレッジ」が利きます、本来自分が保有していた資金だけでは実現できなかった投資効果を不動産投資では得られるんです。
つまり先ほど説明したように投資は入金力が非常に重要な世界です、この不動産投資では銀行からお金を借りてレバレッジを利かせられるため株式投資と言った投資手法よりも早く資産形成ができるメリットがあります。
当然ですが株式投資にあたって銀行からお金を借りられません、そのためリタイア前の給与以外の収入で不動産投資がレンデックスさんの調査では2位、ウェブクルーさんの調査では3位にランクインしているのも納得の結果かと思います。
もちろんレバレッジを利かせる分リスクがあったり、収益が出そうな物件を見つける必要があったりと株式投資とは違ってかなり大変だとは思います。

今説明したようにFIREを達成するため株式投資や投資信託不動産投資と言った資産運用をされている方が多かったですが、では何故それらの資産運用を選択したのか?
実際に投資された方のコメントを紹介します。

始めに株式投資、投資信託、REAT、貯金、外貨預金を行ってFIREを達成された30代女性は「バランス型のポートフォリオで安定した利回りが期待できるから」と回答してます。
この方は株式だけではなく不動産投資信託のREITにも投資していたり外貨預金にもお金を預けていることもあり、かなりバランス良く色々な投資商品に分散投資して安定した利回りを手にしていたと思います。
続いて株式投資、NISA、貯蓄型保険をされていた40代男性は「スタート時のハードルの低さと便利さ」とコメントしてます。
スタート時のハードルの低さで言えば特に投資初心者でもオススメできる、超「神」制度ですよね。
それ以外にも同じく別の40代男性で株式投資、不動産投資、FXを行っていた方は「レバレッジを利かせて大きく稼げるから」とコメントされており、先ほど説明した不動産投資もそうですがFXでもレバレッジを利かせて投資でき、ある程度の知識が必要ですが効率よく資産を増やせます。
最後にFX、貯金を主な資産方法として選択された50代男性は「スキャルピング取引が効率よく稼げた」とコメントしてます。
スキャルピング取引とはデイトレードの手法の一つで、わずかな利幅を狙って短時間で売買を繰り返す手法です。
株式投資や投資信託でFIREされた方もいれば不動産投資を行ってFIREされた方、中にはFXにレバレッジ取引でFIREされた方、色々な考えで資産運用に取り組んだ方がいます。
動画主は投資信託が一番のオススメですが、あなたに合った資産運用を見つけて効率良くFIREに必要な資産額を達成しましょう。

続いて「FIREを実現するために資産運用で意識したこと」のグラフです。

FIREを実現するために資産運用で意識したこと

中長期的なリターンが見込めること 32.7%
ローリターンでも比較的ローリスクであること 32.3%
比較的ハイリスクでもハイリターンが見込めること 24.7%
リスクの分散ができること 23.4%
複利効果が見込めること 19.2%
計画的な運用をしていくこと 14.6%

複数回答OKで一番回答された方の割合が多かったのが「中長期的なリターンが見込めること」と回答した方が全体の32.7%、続いて「ローリターンでも比較的ローリスクであること」と回答された方が32.3%と、1位とほぼ同率です。
そして少し回答された方の割合が落ちて「比較的ハイリスクでもリターンが見込めること」が24.7%、どちらかと言うとハイリスクハイリターンよりもローリスクを好まれている方が多いです。

次に「始めに資産運用で意識したこと」のグラフです。

始めに資産運用で意識したこと

固定費を見直す 42.9%
家計を可視化する 38.5%
投資元本を増やす 30.6%
資産運用についての知識を深める(セミナーへの参加、独学での勉強など) 28.8%
FPなど専門家に相談する 18.5%
投資商品を追加する 15.5%

一番は「固定費を見直す」で42.9%、次いで「家計を可視化する」が38.5%です。
動画主も動画を投稿し始めた頃から言ってますが、やっぱり本気で貯金をしたいなら、まずは家計簿をつけることが非常に重要です。
家計簿をつけて日々の資質を把握できたら、次は水道光熱費や通信費と言った固定費を見直しましょう。
固定費は毎月確実に掛かる費用なので、一旦見直せば後は自動的に支出が削減できます。
FIREをしている人していない人、関係なくやっぱり本気でお金を貯めるには家計簿をつけて固定費を見直すと言う貯金をする上での基礎中の基礎、土台の部分が一番重要です。

毎月の家計簿をつける時はスマホで簡単にお金の管理ができる家計簿アプリ「マネーフォワード ME (ミー)」がオススメです。

3番目は「投資元本を増やす」で30.6%です。
投資元本を増やすための具体的な行為は固定費を見直して、その分浮いたお金を入金したり転職や副業すると言った行為が見られます。
投資すると確かに貯金だけより効率よく資産を増やせますが、それでも毎月1万円のように少額をコツコツ投資するだけではなかなか資産が増えません。
投資は入金力の世界です、同じ利回りでも投資元本が100万円の時と1億円の時では利益額も大きく変わります。
少しでもFIRE達成の確率を上げるためには投資に入金する金額を増やすことも重要です。

それでは最後の質問「FIREを達成したことで人生がより豊かなものになったと思いますか」です。

FIREを達成したことで人生がより豊かなものになったと思いますか

とてもそう思う 31.6%
ある程度そう思う 51.4%
あまりそう思わない 13.4%
まったくそう思わない 3.6%

この質問に対して「とてもそう思う」前より豊かになったと回答された方が全体の31.6%「ある程度そう思う」と回答された方が全体の51.4%です。
つまりFIRE達成によって以前よりも人生が豊かになった方は83%と8割以上もいる回答結果です。
FIREと言うのは自分の人生を自分で決められて、何をするのも自由です。
そりゃ以前のように会社からあれをやれこれをやれと人から何か指示をされたりして自由が無いよりFIRE後の生活の方が豊かになったと思うのは当然ですよね。
ただ中にはFIRE後の人生も「以前と変わらない」方も17%と一定数いる結果です、理由に関してアンケート内では明らかにされてませんが、人間関係が希薄になる、社会との繋がりがなくなる、仕事を辞めたことでやりがいがなくなる、1日中暇になる、これらがFIRE後に後悔することの代表例で、同じような理由でFIRE後も以前と変わらないと回答された方が一定数いるのではないかなと思います。
しかし実際にFIREを達成された方の8割は「人生がより豊かになったよ」と回答されているため、やはり自分の人生を自分で決められるFIREと言う生活は多くの人にとって大きく人生を変える手段になり得るという結果です。

ここまでウェブクルーさんのFIREに関する調査を解説しましたが、最後に実際にFIREを達成された方からこれからFIREを目指す方へのアドバイスを紹介したいと思います

実際にFIREを達成された50代男性の方はFIREのアドバイスとして「節約を通じて貯蓄を殖やした上でまとまった金額を投資に回す分散投資を意識する」とコメントしています。
続いて別の男性の方からも「まずは資金をある程度貯めてからそれから計画的にマーケティングをしてリスクを減らす方向で行動する」とアドバイスしてて、今紹介した2名の方はどちらもかなり似たようなアドバイスですね。

まずは投資をする前にきちんと貯金をしなさい、これは貯金なしでいきなり投資をすると万が一があった時に危ないからですよね。
貯金がしっかり貯まって投資をスタートさせたら分散登場を行ったり今後の計画をきちんと立ててリスクを抑えましょう、投資を行ってリスクもある程度は取るがハイリスクなことはしないということですね
続いて同じく別の50代男性の方は「何のためにFIREを目指すかを明確にして具体的な行動に移すこと、資産運用ではリスク、バランスを常に考えて資産がマイナスにならないように 利益確定をするラインを設定することです」とアドバイスしています、これはFIREを目指す上で一番大事かもしれないですね。

そもそもFIREは自分の人生をもっと自分らしく生きるための、あくまで手段にしか過ぎません。

FIREを目指すと最終ゴールを忘れてしまってFIREすること自体がゴールになっている方もよく見受けられます。
そうではなく自分がFIREを目指し始めたそもそもの理由が何だったかを今一度思い出して、その目標を達成できるように行動に移すのが重要です。
最後の男性の方は「投資を始めようと思った時が始め時、高い目標を持って焦らず確実に目標に近づくこと、すべての目標を満足させることにこだわらず柔軟な判断ができるようになること」とコメントしています、これも実際にFIREを達成された方が言うからこそ身に染みる言葉ですよね。
FIREを目指す中で本当に多くの挫折があると思います、1回挫折したから「FIREなんてやっぱり無理なんだ」と思わず、その都度その都度のベストな判断、柔軟な判断をして諦めずFIREに向かうことが大事です。
一歩一歩、諦めず進めばきっといつかはFIREも達成できますからね。

まとめ

本日の復習です。
今回は先日ウェブクルーさんが公表した「FIREに関しての調査」を解説しました
ウェブクルーさんが公表した調査ではFIREを目指している人がめちゃくちゃ気になる質問とそれに対する回答が沢山ありました。
1つ目の気になる質問は「FIRE達成時の金額」です。
完全FIREと聞くと少なくとも1億円以上の資産がなければ達成できないと言うイメージがありましたが、実際には1億円以上でFIREされた方が全体のうち 9.4%とかなりの少数派です。
反対に資産3000万円未満、低資産でFIREされている方の割合30%と圧倒的に多く、また資産5000万円未満という括りで見ると全体の60%もいます。
FIRE=莫大な資産が必要と考えられている方は多いですが蓋を開けると少ない遺産でFIREされている方が圧倒的に多いと言う結果です。
続いて「FIREを目指してから実現するまでどれぐらい掛かりましたか」という質問は「5年以上10年未満」と回答された方が全体の33.1%と一番多く、その次が「10年以上15年未満」の26.%、次いで「5年未満」の22.3%です。
意外にもFIRE達成まで15年も掛からなかった方は全体の80%以上と圧倒的に多く、中には5年未満でFIRE達成した猛者も20%もいました。
これには理由があり、FIREを目指そうと思った時点である程度資産を保有していた方が多かったためです。
一番多かった回答が500万円未満の21.8%でしたが、すでに1000万円以上資産を保有されていた方は何と全体の60%と過半数を超える結果です。
当然FIREを目指した時点での資産額が多ければ多いほどFIRE達成までの年数も短くなり ますよね。
結果的に短い期間でFIRE達成している方が多くなっています。
続いて「FIREを目指したきっかけ」ですが、皆さんが想像していたとおりの回答の割合が多いです。
1番はFIREの最も魅力的なポイントでもある「自由な人生に憧れていたから」が48.4%と圧倒的に多く、その次が「自分らしい人生にしたかったから」が32.5%「家族を大切にしたかったから」が23.5%と続きます。
動画主的には4番目の「自分の力や可能性を試してみたかったから」と回答された方が23.1%もいるのは非常に驚きました。
動画主自身今現在FIREを目指している理由に「自分の力や可能性を試してみたかったから」と言うのがほんの少しだけあります。
けれど周りに同じことを考えている方を見たことがなかったので、かなり少数派の意見なんだろうなと思ったら意外とそうでもないことが分かりました。
FIREを目指す理由は別に自由になりたいからとか、そんな理由でなくても良く、人それぞれ色々な考えがあるので、FIREを目指す理由も人それぞれあって良いと思います。
次の質問は「FIREを実現するために行った資産運用の方法」です。
回答結果を見るとやはり株式投資が53.1%とダントツで選ばれており、その次が39.8%で投資信託、3番目に多かったのが不動産投資の29.5%です。
不動産投資は銀行からお金を借りて投資できるためレバレッジを利かせられるので効率良く資産を増やせる投資手法のためFIREを達成された方の中でも不動産投資と答える方は非常に多いです。
続いて「FIRE実現のために資産運用で意識したこと」と「FIRE実現のために実施したこと」と言う質問です。
一番回答として多かったのが「中長期的なリターンが見込めること」の32.7%、次が32.3%で「ローリターンでも比較的ローリスクであること」次いで「比較的ハイリスクでもハイリターンが見込めること」の24.7%です。
次に「FIREを実現するために実施したこと、現在もの実施していること」ですが一番は「固定費を見直す」で42.9%、次いで「家計を可視化する」が38.5%、3番目に「投資元本を増やす」で30.6%です。
FIRE達成している、お金に関してエキスパートの方達でも結局はまずは家計簿をつけて日々の支出を管理して固定費を見直して、その分浮いたお金を投資に回す、この貯金をする上での基礎中の基礎土台となる部分を意識して実施した方が多いと言う結果です。
最後の「FIREを実現したことで人生がより豊かになりましたか?」と言う質問は「とてもそう思う」と回答した方が全体の31.6%「ある程度そう思う」と回答された方が51.4%でした。
つまり達成後の人生の方が楽しいよ、豊かになったよと思っている方は何と全体の80%以上もいます。

以上が本日の復習です。
今回のFIREに関しての調査は1005名もの完全FIRE、フルリタイアした方にアンケートを採った、かなり説得力のあるFIREの現実を教えてくれて、同時に今現在FIREを目指している、FIREに興味があるという方に勇気を与えてくれる調査でもあったと思います。
FIREを達成するのに1億円なんて大金は必要なく、FIRE達成後は8割以上の人が以前より人生が豊かになったと答えるほどFIREという生き方は素晴らしいと分かりました。

「全て丸裸!FIRE達成者に聞いた!何万円でFIREしたんですか?最新調査で低資産でもFIRE出来ると判明しました!!」雑感

正直言って、意外な結果でした。
アンケートの内容が正しければ、実際に1000万円程度でも完全フルFIREしてる人が存在することになります。
さすがに1000万円は厳しくても、3000万円での完全フルFIREも現実味を帯びてきました。
アンケートの前提が完全フルFIRE限定だったので、サイドFIREなら、さらにハードルも下がります。
後、気になるのが内訳ですよね。
どんな銘柄をどれだけ運用してるのか、そもそも株か投資信託じゃなく不動産やFXなのか、生活費をどれだけ抑えてるのかも気になります。
さすがに詳細は分かりませんが、ともかくフルFIREへの道のりが近づいたのは確かです。

↓一日一回、応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました